今作では製作にGameMaker7というソフトを使っています。
GameMaker7には、IPアドレスを使用したオンライン通信機能がついています。つまり、オンライン対戦も実現可能!
というわけで、オンライン対戦実験をやってみました。実験方法は1台のPCで2個ソフトを立ち上げて接続してみるという方法です。
結果、接続には成功したものの、いくつかの問題点が発覚。
・それぞれのキャラが違う動きをしてしまう。
・片方の動作が少し遅れてしまう。
同期がとれないってことですね。結果的にゲームの進行・勝敗に重大な影響が及ぶ可能性があります。
NightStrategyは、基本的に内部はアクションゲームのような仕組みで動いています。そのため、ゲーム進行の同期をとるのが少し難しいです。
AOE等の市販のRTSは内部がターン制シミュレーションになっているのかも?