無料シミュレーションゲーム『NightStrategy』の紹介と操作方法について。ゲームのレビューもあります。
| Admin | Write | Comment |


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最古記事
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今作では製作にGameMaker7というソフトを使っています。

GameMaker7には、IPアドレスを使用したオンライン通信機能がついています。つまり、オンライン対戦も実現可能!

というわけで、オンライン対戦実験をやってみました。実験方法は1台のPCで2個ソフトを立ち上げて接続してみるという方法です。

結果、接続には成功したものの、いくつかの問題点が発覚。

・それぞれのキャラが違う動きをしてしまう。
・片方の動作が少し遅れてしまう。

同期がとれないってことですね。結果的にゲームの進行・勝敗に重大な影響が及ぶ可能性があります。

NightStrategyは、基本的に内部はアクションゲームのような仕組みで動いています。そのため、ゲーム進行の同期をとるのが少し難しいです。

AOE等の市販のRTSは内部がターン制シミュレーションになっているのかも?
PR
またなんか作ってます。



内容的には1に近くなる予定。1からどんくらい変えるか考えてます。
とりあえず現時点で変更する予定の箇所。

・兵士の視界内に入るまで敵兵が見えないようにする。
・兵士のコストバランス調整。
・RTS初心者でも遊べる難易度。
・その他。

RTSの課題として序盤の攻防で負けてしまうと逆転が難しいってことが、あると思います。その辺をどうするか・・・。

今回は、巷のRTSについての私的な印象を書きたいと思います。数あるRTSの中から有名なやつとかピックアップしてみました。

・エイジオブエンパイア3

世界的に有名なRTSです。私はプレイしたことはないので、動画で見た感想になります。とりあえずグラフィックが本格的ですね。しかし、細かすぎて何をやっているのかわかりずらい・・・。壁とかつくるの楽しそう。

・命短したたかえ!乙女

ネットサーフィンしてて見つけました。これもプレイしたことはないので動画で見た感想になります。全体的にレベルたけーと思いました。何をやっているか一目瞭然。BGMとかもいい感じ。

・ナポレオン

ゲームボーイアドバンスで発売された任天堂のRTS。迷作ですね。硬派な内容かと思いきや、コテコテの関西弁つかうキャラがいたり、かなりとんでます。

・ウォークラフト3

有名なRTSです。またまたプレイしたことはありません。エイジオブエンパイアよりキャラがでかくてわかりやすい?全体的にデザインがロボットぽい。

・NightStrategy

超マイナーなRTS。シンプルなRTSつくろうと思ってつくりました。時々キャラが変な方向に歩いていったりして楽しいです。
忍者ブログ [PR]